スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

カタリナ・フォン・ブラッド60世ってどうなの?

ganputi2016.jpg

ガンプチ2016!


今年もやってきましたガンプチ課金!

やっぱり注目はもらえるアイテム。
今回はあのサキュバスが頭に・・・!!

詳細見てみましょう


カタリナ・フォン・ブラッド60世[1]


カタリナ・フォン・ブラッド60世[1]

系列 兜
装備位置 上段
Def 0
Mdef 0
精錬 不可
スロット 1
装備レベル制限 1
破損 しない
重量 30
装備 全ての職業

特殊効果 (1)モンスターを倒した時、HP+500、SP+50。
(2)キューペット「サキュバス」を連れている時、追加で5秒毎にHP+500、SP+20。
(3)「サキュバス」の親密度が「きわめて親しい」場合、追加で5秒毎にHP+500、SP+20。
(4)装備解除時、HP-5000、SP-500。


親密度が「きわめて親しい」キューペット「サキュバス」を連れている時の特殊効果(上記すべての合計値)
モンスターを倒した時、HP+500、SP+50。
5秒毎にHP+1000、SP+40。
装備解除時、HP-5000、SP-500。


あれもこれも合体!


合体


これはイイ!
地デリcと空デリcとC-LifeとC-Soulを合体させちゃった装備です。

とくに倒したときの回復量は地デリ空デリの5倍とぶっとんだ性能。

あ、呪ロイヤルや苦痛ロイヤルもありましたね。
この2つと比べても2.5倍と圧倒的ですね。

ペットのサキュバスとセットの場合はプチC-LifeとSoul。
プチと言っても十分な回復量があります。


これだけの性能が鎧と肩などを埋める事もなく
頭1つで済ませることができるのは嬉しい。

ただしデメリットとして装備解除時、HP-5000、SP-500減ってしまいます。
やっぱり持ち替えには向かない装備ですね。
基本的にこういった効果の装備は持ち替えることは少ないと思うので問題なし。
個人的にはデメリットは感じられないと考えてます。


カタリナ?ライド帽?ヴァナル?


カタリナvs


さて、現状で頭装備でHPSPを回復させる装備にはライド帽、ヴァナルと代表的なものがあります。


カタリナがライド帽やヴァナルを超えるのか?


そう考えてしまいがちですが似て非なるものだと思います。

吸収系では爆発的な回復量で戦闘を補う役割をしています。

一方カタリナなどの場合は、倒すことにより確実に回復する事ができます。
さらに、行動していても時間が経つことで確実な回復量が見込めます。

要はまったく使う場面が違うということ。

たとえば高レベルダンジョンなど敵のHPも多い場面です。
スキルを何度も使用することによりSPの消費も多く、その消費を補うにはやはり吸収系が最適でしょう。

では逆に確殺が取れる場面ではどうでしょう。
スキルの使用回数も少なく、消費SPより倒した時の回復量が上回ることも多くなります。
こういった場面では確実に回復できるカタリナのほうが最適になります。


カタリナは確殺を意識せよ


確殺


SPを50回復できることによって狩場の幅も広げられそうです。
単純に敵1匹に対してSP50以上使わなければいいわけです。

2匹同時だったら100。

3匹同時だったら150。

仮にスキルの消費SPが30だったとします。
3匹を相手にした場合5確だったとしてもSPを補うことができます。
これってすごい。


まとめ


というわけでカタリナ・フォン・ブラッド60世ですが、個人的にはかなり有用な装備だと評価しています。
日々の金策などにも使っていけたらいいですね

ちなみにカタリナ、呪ロイヤル、地デリの3セットでSP80回復とかも可能になりますね。

あと一つ気になることが。
地デリやロイヤルなどに表記がある「近接物理攻撃で」という部分がありません。
これが遠距離でも魔法でも無関係で、何でも倒したら回復できる場合は面白い使い方が出来るかも?

最強装備を意識するより、最適装備を意識するほうが色々楽しくなりますよ
このエントリーをはてなブックマークに追加
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。