スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

バースリーで金策の効率はどのくらい?14年6月、時計塔地下4Fマップ調整後計測

14年6月MAP調整

前回の記事に続き14年6月のマップ調整後のマップへ行ってきました。

今回行ってきたのはアルデバラン時計塔地下4F。

アルデバランの時計塔の金策狩場代表と言える狩場ですね。

そんな時計塔地下4Fですが今回も修羅で行ってきました。
ある廃Wizなのに最近別な職ばっかりな気がしますがそれはゲフンゲフン・・・


バースリーが大幅増加


時計塔地下4F


今回のマップ調整で変更があったのはバースリーの配置数ですね。

バースリーの配置数が以前は150匹でしたが200匹に増えました。
これだけ増えると金策にも影響が出てきそうですね。

さて、そんなバースリーですがステータスも変更されています。

バースリーのステータスはどう変わった?


バースリー


まず経験地が大きく増えています。
これはLV40前後でも稼げるようにという配慮でしょうか。

ステータス自体はAtk、Matkが上昇し、HPも若干ながら増えています。
他は減少していますが特に変化は感じられませんでした。


ジョーカー


時計塔地下4Fといえば邪魔なモンスターとしてジョーカーがいますがこちらも変更があります。
ジョーカーに関しては大きくHPが減少され倒しやすくなっています。


ウィスパー


ウィスパーは・・・うん、変わらない。


実際どの程度敵がいるの?


マップ調整で150匹から200匹へと増えたバースリーがどの程度ありつけるのかですね。


敵の数1


少し飛び回るだけで敵の多さがわかります。
このような感じで10匹程度の塊はすぐに見つかります。

この程度の塊が多くあるとストレスなく狩れていいですね。

かなり昔の時計塔は敵がなかなか居ない、トレイン多数なんてのが日常でしたが
その頃のイメージとはかなり変化しています。
昔のイメージを持っていて足を運ぶのに躊躇している方は一度遊びで行ってみるのもありだと思います。

敵のたまり場はいつでもある


敵の数2


ということでサクサクと狩りをしている中、敵の塊を発見して倒し終わりました。

そしてそのまま端のほうを見に行くと・・・


敵の数3


居る居る!w

少し人が来ない場所が出来るとたちまち敵のたまり場になります。

こんなバースリーのたまり場が頻繁に存在する感じです。
大量の敵をドーンと倒したい人にとっては爽快感があって楽しいです。

雷光弾を使ってみる


どうやって狩りをしていたかというと今ではまったく見かけなくなった雷光弾です!


雷光弾


敵が集まるであろう場所に雷光弾を詠唱開始。

雷光弾はある程度DEXとINTを振っていないと詠唱がやたら遅いので注意です。

バースリーから被弾してもそれほど痛くないので安心ですね。


雷光弾2


詠唱完了と同時に敵が近づいているといい感じです◎

ジョーカーもHPが少なくなってくれたためバースリーと一緒に1確で倒せます。


天羅地網による拾うモーションキャンセル


そしてここからが重要。
バースリーでの金策をしている人はわかると思いますがここはドロップがやたら多いんですよね。

拾う時間が効率にかなり影響を出していきます。
1つ1つカチカチカチカチとクリックしてると倒している時間より長くかかってしまいます。

そこで!

修羅には天羅地網というスキルがあります。


天羅アイテム拾い


天羅地網を使用するとブルブルと震えるようなモーションをしますね。
このモーションがとても重要で、このモーションにより拾うモーションをキャンセルさせるというテクニックがあります。

やり方は単純で天羅地網を使いながら拾うだけ。


アイテム拾い終わり


ダメージの数値を見てみるとわかると思いますが雷光弾のダメージが出現し、消えるまでの間に拾い終わってます。

雷光弾自体にはディレイがないので詠唱完了と同時に天羅地網を使用すると良いでしょう。

ここで注意ですが天羅地網はFキーを押しっぱなしで連打させることは避けたほうがよいです。
マップの重さにもよりますが天羅地網が多数の先行入力状態になり長時間スキルを使用し続け止まらなくなります。

拾うときは意図的にモーションを出すつもりでポンポンと叩く程度で十分です。
そのほうがSPにもやさしいです。

時計塔地下4Fバースリー金策まとめ


魔女砂売買


さて、最後にどの程度稼げたのかですね。

今回は30分計測してみました。

現在のHervorサーバーの魔女砂の買取価格は1,700zeny前後なので1.24mになりました。

少し狩場の状況なども見ていたため若干少なめになっているかと思います。
1.5mは平均で稼げるかなという感じですね。
本気で取り組めば1.5m↑は行くと思うので時給換算すると3m以上は出せる狩場ということになります。

また、今回は修羅で計測してみましたがやはりここでの金策が強いのはメカニックになるのかと思います。
ここではグリードがとても優秀なんですよね。

ただ、メカニックなんて持ってねーよ!って人でもこれくらいは稼げるので参考にしてみてください。
このエントリーをはてなブックマークに追加
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
関連記事
