時計地下1Fステムワーム狩りの狩り方と2つの注意点

14年6月MAP調整


6月17日にアルデバラン時計塔とおもちゃ工場のモンスター配置が変更されました。

この配置変更はベースLV40前後から140前後までという幅広い層をターゲットとしての変更のようです。

さて、そんな配置変更ですが今回注目したのはアルデバラン時計塔です。
時計塔って思ったより広いんですよね。
地上1Fから4F、地下1Fから4Fの8層から出来ています。

この時計塔のどこをターゲットにしたのか。

今回のターゲットは時計塔地下1Fです。


LV140前後推奨の時計塔地下1F


時計1F

ベースLV140前後のソロ向けということで調整されました。
難易度高めに設定されているのでしょうか。
気になるところですね。

時計塔といえばクロックやアラーム、そして魔女砂を落とす金策代表のバースリーなどが居ますが
この地下1Fにはステムワームがいます。


ステムワームのステータスは?


ステムワーム


カッコ内は調整前ですね。
調整前から比べMATK、STR、DEFが強化、他は弱体化しています。

弱体化したとはいえ変更後もHPはモンスターの中では多いほうですね。
ATKも2088と強い部類に入ります。
初見で試しに行くと手厚い歓迎を受けることになります。


ステータスはFLEEとHITが重要


今回使用したキャラクターはLV163の修羅です。

ステータスはこんな感じなります。(ブレッシングLV10、速度増加LV10、ハイスピードポーション使用)


ステータス140626


まず必ず欲しいのがFLEEです。
ステムワームの95%回避は345になります。
この95%回避が凶悪なATKに対してとても有効になるので挑戦しようと思ったらまずはFLEE345を達成しましょう。

次にHITです。
避けられても当たらなければどうにもなりません。
必中は392と少し高めです。
うまく392前後までは調整しましょう。


装備は思ったより普通?


装備140626


装備ですがまず回復用としてスノウアー刺しをダブルで使用しています。
基本的に被弾前提での狩りではなく避けて狩るスタイルなので回復財は好みで調整しましょう。

回復剤を変えることでアクセサリーがフリーになり変更を加えることで火力アップや足りないHITやFLEEの確保をすることも出来ます。

肩はイミューンヴァルキリーマントにしていますがやはり避ける狩りなので完全回避も有効になります。
ステムワームの攻撃が強力なので完全回避によって安定性を増すことが有効と判断しました。

上段はイグニスキャップにより今回強化されたDEFに対応しています。
イグニスキャップがない場合狩れないかというとそうでもなく、全く問題ないので他に有効なものがあれば変更しても良いでしょう。

中段はインペリアルフェザーでASPDを上げています。

下段はチューインガムにしスタンを狙います。
スタン状態になるとステムワームの強力な攻撃も一時的に止めることが出来るので有効です。

体に関しては風属性攻撃をしてくるので風属性鎧があれば良いかと思います。
頻繁に使用してくるわけではないので、持っていない場合は地属性鎧でも良いでしょう。
地属性鎧も持っていない場合はHP増加系などの鎧を考えましょう。

武器はダブルマリシャス閃光の爪を使用していますが特に有効な武器を持っていなかったためこちらにしました。
回復剤を積んでいくためマリシャスが必要ということはないです。
植物特化や風属性特化などがあれば良いですね。

盾ですが無しです。
三減は持っていなかったのでホド盾を考えましたが避けられていれば被弾は気にならないと判断し
盾無しにしてASPDを稼ぎました。
盾がないことによってASPD193状態です。
完全に火力で押し切ります!


時計塔地下1Fは近い


時計塔地下1Fに行くにはまずアルデバラン中央の時計塔に入ります。
入ったMAPがまず時計塔地上1Fになります。


時計1F



時計塔地下1Fは時計塔地上1Fの南から行くことができます。
この位置ですね。


時計地下1F前


手前はこんな感じ。
入るとすぐにモンスターが居ることもあるのでまずは手前で準備をします。

狩り方は簡単です。

ステムワームに点穴-黙-を使用し修羅身弾を打ち込むだけです。


点穴-黙-ってどんなスキルなの?


点穴-黙-は点穴-球-の前提スキルであり、点穴-球-は潜龍昇天の前提なので
潜龍昇天を取得している修羅であれば前提スキルとして点穴-黙-のLV3を必然的に取得しています。

持っていても使ったことが無い人が多いのではないでしょうか。

点穴-黙-は成功した場合にLVに応じて一定秒数敵を沈黙にする効果があります。
LV3なので9秒間沈黙にすることができます。


黙


点穴-黙-は敵指定スキルです。
ダメージが発生すると沈黙の判定がかかります。
ステムワームに関してはダメージ発生=100%沈黙でした。


ステムワームは強力なスキルを持っている


ではなぜ沈黙にする必要があるのか。

ステムワームの使用スキルにスピアブーメラン、風属性攻撃、ツーハンドクイッケン、変身とありますが
特に危険なツーハンドクイッケンを防ぐために沈黙にします。

ツーハンドクイッケンの発動条件はHPが70%以下になったときなので少し攻撃を加えるだけで使用してきてしまいます。
ツーハンドクイッケン状態になるとステムワームのASPDが急上昇するのでとても危険です。


高速連打で勝負を決めろ


沈黙後身弾


沈黙の秒数は上で説明したとおり9秒なのでこの9秒以内で倒すのがベストです。
殲滅に使うスキルは修羅身弾になります。

点穴-黙-を使用しダメージが確認できたらすかさず修羅身弾へと移ります。

あとは連打力との勝負なので気合で連打しましょう!


旋風腿を使うとより安定性を増す


旋風腿


また旋風腿を使用しスタン状態にさせてから点穴-黙-を使用することで沈黙にするまでの被弾を防ぐこともできます。


スタン後黙


スタン時間は短いので連続で点穴-黙-を使用しうまく沈黙を狙いましょう。


ここが注意!いやらしいスキルを使ってくるモンスター


時計地下1Fで狩りをするにあたって注意をしなければいけないモンスターがいます。


バフォメットjr

バフォメットjrステータス


バフォメットjrです。

このバフォメットjrのどこが注意しなければいけないのかというとディスペルを使用してくることです。
頻繁には使用してきませんがディスペルにかかるとハイスピードポーションの効果やせっかくの属性付与も
すべて消されてしまいます。

ステムワームに比べ弱いのでバフォメットjrに遭遇したらディスペルをされる前に即座に倒します。


旋風腿2


この時にすかさず旋風腿でスタンにさせることでディスペルにかかる可能性を大幅に下げることができます。
もちろんスタンにしたらすぐに倒してしまいましょう。


まとめ


ステムワームはイグドラシルの種もドロップします。
金策としては向きませんがプチレアとして狩りのアクセントにもなります。

バフォメットjrはオリデオコンをドロップし、ドレインリアーはカードがお金になりますね。

経験地は修羅身弾で狩れる狩場では上位になるのではないでしょうか。
慣れてきて数をこなせるようになってくるとソロの最終狩場としても候補に上げられるかと思います。

ごつミノのように狩場が遠くなく、狩場までの距離が近いのもおすすめできる理由です。

ちなみにステムワームに天羅地網を当てるとワームテールに変身します。
弱くなる上に経験地まで稼げなくなるので天羅は封印しましょう。

最後に今回の時計塔地下1Fをリプレイとして撮影してきたので参考にしたい方はどうぞ。

リプレイの流れ:
1.黙→身弾
2.2HQの発動
3.旋風→黙→身弾
4.天羅→変身
5.旋風→天羅→スタン終了→変身
6.黙→天羅→沈黙終了→ギリ殲滅



リプレイファイル
ダウンロードパスワードはステムワームのHPです。



zipファイルになります。
解凍してご利用ください。

フォルダの中身:
時計塔地上1Fステムワーム.rrf 264kb
ダメージ表示用事前読み込みリプレイ.rrf 49kb

メインのリプレイファイルを再生した際にダメージが表示されないバグがあります。
表示されない場合はダメージ表示用のリプレイファイル(6秒程度のファイル)を最後まで再生し、
その後メインのリプレイファイルを再生することでダメージを表示することができます。
表示されない場合はご利用ください。

※リプレイファイルの再選択はリプレイ中にリプレイコントロールパネル?の右側にあるEXITを押すことで選択画面へ移動することができます。
このエントリーをはてなブックマークに追加
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
関連記事