SSがモノクロになった!!ナンテコッタ/(^o^)\


130417.png


てなわけで、最近のことでも書こうかな~と思いSSを撮ったんですが・・・

・・・モノクロ。


おかしいだろ!
狙ってないから!

せっかく更新しようと思ったところにこれか・・・つくづくついてないわ・・・。

まぁちょっと荒い感じのライン入っちゃってて雰囲気出ちゃってますが
勝手にこの状態になるんですよ。

かなり昔からある症状なので同じ状態になったことがある人もいると思います。


モノクロになる原因は?


この原因は画面サイズのせいです。

SETUPで画面サイズを選びウィンドウモードでプレイしているかと思います。
SSがモノクロになってしまっている人はもう一度SETUPでサイズを確認してみてください。

その際に縦、横共に4の倍数になっているか確認してみてください。

例えば以下の画面サイズになっていませんか?


1) 1366(横) x 768(縦) x 16

2) 1680(横) x 1050(縦) x 16



この2つは4で割り切れないんです。
試しに割ってみると


1) 341.5(横) x 192(縦)

2) 420(横) x 262.5(縦)



1は横のサイズが割り切れず、2は縦のサイズが割り切れません。
この状態だと上のSSのようにモノクロでスジ入りになってしまいます。


どうやったら直るのか


SSをカラーでしっかり撮るには下記のような縦、横共に4で割り切れるものにしましょう。


3) 1280(横) x 1024(縦) x 16  →320 x 256


他のサイズだと画面が合わない


さて、まだここでは終わりません。

せっかく画面サイズに合わせていたのに他のサイズを選ばなくてはなりませんね。
その際に、合うサイズがなかったらどうしたらいいのか。

我慢して小さいサイズでやるわけにもいきませんよね。


カスタマイズで画面を合わせる


というわけでちょっとだけカスタマイズしてあげることで改善することができます。

上記の1、2を例に説明します。

まずは下記のフォルダを開きます。

C:\Gravity\Ragnarok\savedata\


その中にOptionInfo.luaというファイルがあるかと思います。
このファイルにはROの設定が書かれています。

このOptionInfo.luaをメモ帳などで開いてみましょう。
ずらーーーーっと色々並んでいるかと思います。
この中に下記の記述を探しましょう。

OptionInfoList["WIDTH"] = 1366
OptionInfoList["HEIGHT"] = 768


これが画面設定です。
SETUPではできない画面サイズもここに記述することで最小単位で変更することができます。
では実際にやってみます。


縦と横を変更しよう


WIDTHは横、HEIGHTは縦です。
ここに変更したい数値を記述します。


1)
OptionInfoList["WIDTH"] = 1364
OptionInfoList["HEIGHT"] = 768


2)
OptionInfoList["WIDTH"] = 1680
OptionInfoList["HEIGHT"] = 1048



1)では横を2減らし、2)では縦を2減らすことにより4の倍数にしています。

この様に変更し上書き保存します。
これでSSをキレイに撮影することができるかと思います。
しっかり上書き保存をしたらROを起動してログイン画面のSSを撮影してみましょう。

どうですか?キレイに撮影できましたか?


まとめ


モニターのサイズにより画面サイズを変えられるので以前はキレイに撮れていたのに
急に撮れなくなった・・・なんて悩んでいる人はぜひこの方法使ってみてください!

ちなみにSSは必要ない!なんて人はカスタマイズしてモニターいっぱいに合わせることで
ウィンドウモードでフルスクリーン状態を作り出すことが可能ですよ!

フルスクリーンがいいけどウィンドウモードがいいという人はぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

それではノ



追記:
コメントより他にも有効な方法があるということで投稿いただきました!
使用しているOSがvista以上の場合、
ROのプロパティを開く→互換性→設定欄
その中にある「高 DPI設定では画面のスケーリングを無効にする」にチェックを入れるだけで
直る場合があるということです。

まずはこちらを参考に設定し、それでも直らなかったらサイズ変更をするのがベストかと思います。

ご投稿いただきありがとうございました!
このエントリーをはてなブックマークに追加
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
関連記事