
このエントリーをはてなブックマークに追加
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ヴァルキリーサークレットの落とし穴、インペリアルフェザーの活かし方、茨のヘアバンドはスカルに勝てるのか、ローズキャスケットの有効利用法、破産者の仮面の回復量は?10thアニバパッケの秘密。

10thアニバーサリーパッケージ発売




ラグナロクオンライン10thアニバーサリーパッケージ【通常版】ついに発売になりますね。
毎年恒例のアニバパッケですが今回は内容がすごい。
各装備はアイテムデザインコンテスト2012の金、銀賞受賞作品となっていますね。
受賞した方々おめでとうございます!

今回の注目するべきところはズバリ

  1. ヴァルキリーサークレットの落とし穴とは?
  2. ローズキャスケットの有効利用法とは?
  3. 茨のヘアバンドはスカルに勝てるのか?
  4. インペリアルフェザーの活かし方とは?
  5. 破産者の仮面の回復量は?

各装備見ていきたいと思います。



ヴァルキリーサークレット[1]

ヴァルキリーサークレット[1]


【系列】兜
【装備位置】上段
【Def】10
【Mdef】3
【精錬】可
【スロット】1
【破損】する
【重量】30
【装備レベル制限】50
【装備】全ての職業

【特殊効果】
Str+1
物理攻撃時、闇属性モンスターへのダメージ+10%
物理攻撃時、悪魔形モンスターへのダメージ+10%
「天使の羽耳」と共に装備時、物理攻撃命中時、一定確率で5秒間、モンスター「ランドグリス」に変身
「ヴァルキリーサークレット」の精錬値が1上がる度に追加でモンスター「ランドグリス」に変身する確率が上昇
モンスター「ランドグリス」に変身時、全ての攻撃が9セルの範囲攻撃になる。
Hit-10、1秒毎にHP-30




ヴァルキリーサークレット

こちらはアイテムデザインコンテストで金賞を受賞したいつも眠いさんのエンジェルサークレットが元になっています。

そして効果はというと…

闇、悪魔に対してダメージ+10%がまず目に付きますね。
これは今流行りの娘々やタムランなどに対してダブルの効果がある火力用装備として使えそうです。

次に変身ですが変身と言えばアトロスもありますがこちらは変身中は9セルの範囲攻撃(MOB指定3×3)になるという
バフォcに酷似した効果を持っています。

ただ精錬値で変身確率があがりますが持続時間は5秒なので注意が必要です。


ヴァルキリーサークレットの落とし穴とは?


そうです落とし穴。
見落としがちな最後にあるのがHit-10、1秒毎にHP-30。

1秒毎にHP-30。

つけっぱなしで放置してたら普通に死ねます。
10秒で300。
1分で1800。
5分で9000。

重量50%だったりHPRがなかったりする職はご注意を。


変身中のみなので死ななかった!!
ということで落とし穴は…特にない…

あった!
そう、「全ての攻撃」が9セルの範囲攻撃になる。

全ての武器による通常攻撃」が、です!

スキルは範囲にならないので気をつけましょう!





ローズキャスケット[1]

ローズキャスケット[1]


【系列】兜
【装備位置】上段
【Def】0
【Mdef】0
【精錬】可
【スロット】1
【破損】する
【重量】50
【装備レベル制限】10
【装備】全ての職業

【特殊効果】
スキル使用時の消費SP-5%
純粋なDexが100以上の時、追加でスキル使用時の消費SP-5%
純粋なDexが120の時、追加でスキル使用時の消費SP-5%
「真紅の薔薇」と共に装備時、追加でスキル使用時の消費SP-5%





ローズキャスケット

こちらは銀賞を受賞したよもぎもちりんのアッシュローズが元のようです。

効果は見ての通り消費SPの減少です。
全ての条件を満たすと消費SP-20%です。


ローズキャスケットの有効利用法とは?


さて、この装備を有効に利用する方法ですがこれしかないでしょう!

すべてのスキルの消費SP1

それではすべてのスキルの消費を1にするにはどうしたらいいのか。

そうです、他の消費SP減少装備と組み合わせます。
そしてダンサーのスキルS4U(サービスフォーユー)を使用します。
S4UについてはダンサーのIntが関係してきますので装備と合わせる必要があります。

ローズキャスケット+イカロスセット(イカロスの羽+名射手のスカーフ)で消費SP-25%+S4U(ダンサーInt1)
ローズキャスケット+アコセットで消費SP-10%+S4U(ダンサーInt150)
ローズキャスケット+忍者セット(忍者スーツと忍の腰帯)で消費SP-20%+S4U(ダンサーInt50)

他にもあるかもしれませんが思いついたのはこの3種ですね。
イカロスセットと組み合わせるとなんとダンサーのIntは初期値で十分という高性能。
職種は限られますが消費SP1の敷居がぐっと下がりますね。
これを元に色んな事ができるかも?






茨のヘアバンド[1]

茨のヘアバンド[1]


【系列】兜
【装備位置】上段
【Def】5
【Mdef】0
【精錬】可
【スロット】1
【破損】する
【重量】30
【装備レベル制限】10
【装備】全ての職業

【特殊効果】
Int+1、Dex+1
魔法攻撃時、火・水・風・地属性モンスターへのダメージ+5%
精錬値が5以上の時、精錬値が1上がる度に追加で魔法攻撃時、火・水・風・地属性モンスターへのダメージ+5%
「茨の杖」と共に装備時、「茨の杖」の精錬値が1上がる度に追加でMatk+10





茨のヘアバンド

こちらは銀賞を受賞したあじえさんの茨のヘアバンドが元になっています。
アイテム名もそのまま使われていますね。


茨のヘアバンドはスカルに勝てるのか?


魔法職にとって装備の変更というのは今までも何度も何度も何度もされてきました…orz
そこで今回もついにスカルが主要装備の座を奪われる時が来たのかどうか。
まずはスカルキャップの性能をおさらいです。

MATK+2% 精錬値が5以上の場合、追加でMATK+3% 精錬値が7以上の場合、さらに追加でMATK+3%

ということで+5、+6で5%、+7で8%です。
これを元に比較してみると

+5スカルが5%、茨HBが10%。
+6スカルが5%、茨HBが15%
+7ではスカルが8%、茨HBが20%。


精錬値が5以上になるにつれてより大きく差が付きますね。
4属性に対しては明らかに茨HBのほうが上です。

ABについては4属性を相手することがないため除外し、WLと皿がメインですね。
WLで使う場合トールの確殺を上手く変えることができそうです。

ブラゴレに関しては火力が過剰になってしまうので高精錬は必要ないと思われます。

水、風はまともに相手をすることがないため影響は少ないのではないでしょうか。
地についてはCrRがあるのでジェジェリンを1確にする敷居が下がりますね。

皿の場合はSFなど各属性を相手にすることが多いため多用できそうです。


まとめるとABは対闇不死が多いためスカルでOK。
WLと皿は狩場によっては茨HBが優秀、しかしWLは茨HBが有効な狩場へ行かないならスカルでOK。

ちなみに名無しは不死なのでスカル一択です。
自分の狩場に合っているか見極めましょう。





インペリアルフェザー[0]

インペリアルフェザー[0]


【系列】兜
【装備位置】中段
【Def】0
【Mdef】0
【精錬】不可
【スロット】0
【破損】しない
【重量】50
【装備レベル制限】70
【装備】全ての職業

【特殊効果】
攻撃速度+1%、風属性攻撃で受けるダメージ-5%
純粋なAgiが108以上の時、追加でAspd+1、攻撃速度+1%
「インペリアルスピア」、「インペリアルガード」と共に装備時、「キャノンスピア」、「シールドプレス」、「バニシングポイント」で与えるダメージ+20%





インペリアルフェザー

こちらは銀賞を受賞したらく太郎のインペリアルフェザーが元ですね。

性能を見るとASPD増加に風属性耐性、RGについては火力増しとRGがメインと思いきや他職に渡り高性能ですね。
RGについてはバニの火力が上がりますが盾が必須な狩場の場合、盾をインペリアルガードで作り直さないといけないのが注意ですね。


インペリアルフェザーの活かし方とは?


ズバリ悪鬼セットから解放されることですね。

悪鬼セットはASPD+1、ASPD+10%です。
Agi108以上のインペリアルフェザー装備でASPD+1、ASPD+2%です。

その差は8%。

この8%の火力差を埋めるにはASPDを上げるのではなく頭上段が空けられるため
そこにイグニスキャップを装備しDEF無視発動です。
上手く調整すればASPD193のイグニスキャップ装着が可能です。

頭がフリーということはピアレスや赤マーチン、ベベ、ヴォルフなんてのもありですね。
悪鬼じゃなくなることでSPの減りもなくなるのも大きいのではないでしょうか。






破産者の仮面[0]

破産者の仮面[0]


【系列】兜
【装備位置】中下段
【Def】0
【Mdef】0
【精錬】不可
【スロット】0
【破損】しない
【重量】49
【装備レベル制限】49
【装備】全ての職業

【特殊効果】
攻撃命中時、一定確率でHP、SP回復
「お金を失った者の心」と共に装備時、[お金を失った者の心」の精錬値が1上がる度に無属性攻撃で受けるダメージ-1%、MaxHP+100




破産者の仮面

こちらは銀賞を受賞した白露さんの破産者の仮面が元になっています。

性能はHP、SP回復効果とセットで無属性耐性ですか。
頭装備で無属性耐性を上げられるのは頭フリーな状態であれば大きいですね。


破産者の仮面の回復量は?



さて、破産者の仮面の効果ですが攻撃命中時、一定確率でHP、SP回復とありますね。

まず注目すべきところが攻撃命中時。

これが何を意味するのかというと物理なのか魔法なのか両方なのか。
文面からすると命中時とあるので物理攻撃に限定される可能性が高いですね。

ただ物理攻撃命中時と書かれていないため、魔法攻撃も属性相性などを加味すると発動する可能性があります。
これは使ってみないとわかりませんね。
ただ、魔法職はそこまでSPに困ることもないので実用度は低いかと思われます。

次に本題の確率と回復量ですが…
はっきり言ってわかりません!

何だよ…と思うかもしれませんが分かることはライドなどのように与えたダメージに対する%回復ではない
ということです。
そしてこの装備…重量とLv制限に49が使われています。

4949…シクシク…(泣

ベベの29(肉)、ヴォルフの11(ワンワン)、そして破産者の気持ちを表した4949(シクシク)…
そんな語呂合わせできたこの装備。
じゃあいっそのこと確率もそうなっている可能性は?
導き出された答えは…

49%の確率でHP4、SP9回復。

まさかね!ww

発売後の検証によると発動後エフェクト有
1秒間隔で4回に分けてHP50、SP10の回復のようです。
(合計HP200、SP40回復)




まとめ


というわけで一通り見てみましたが今回の装備はどれもこれも高性能です。
これはかなり注目されるのではないでしょうか。
特にインペリアルフェザーは他職で利用可能なため一番注目されていそうです。
いやぁ…それにしても全部露店で買うとかなりきつそうですね…
それぞれ30mでも総額150m…
総額200mも行く可能性もありそうです。

今回のパッケヤバいな…


皆さんガンガン買って、バンバン売って、ドンドン値を下げてくださいお願いしますorz
すでに10個予約したとか言う強者もいると聞きます…

みんなそんな予約してんの?


まさかね!ww


<追記>
1月10日現在出物もなくなってきたので相場も落ち着いてきましたね。
更に販売も終了したら高くなってしまうかも…
愛しさの欠片のようにインペリアルフェザーが100m↑になる何て事は…

まさかねww(しつこい。)






ラグナロクオンライン10thアニバーサリーパッケージ【通常版】

商品名 ラグナロクオンライン
10thアニバーサリーパッケージ【通常版】
JANコード 4560145953341
価格 12,180円(税込)
予約受付期間 2012年10月4日(木)
予約終了日 2012年11月15日(木)10:00
イベント先行発売日 2012年12月1日(土)
一般発売日 2012年12月3日(月)
チケット有効期限 2014年12月31日(水)
DVD-ROM 最新クライアントソフト、デジタル特典としてオリジナル特典壁紙・デジタル付箋・スクリーンセーバー
プレイチケット ラグナロクオンライン 30DAYSチケット(新規・継続アカウント用)お友達紹介用 NEW ACCOUNT 30DAYSチケット
特典 ガイドブック:ミッドガルドエクスプレス Vol.8 グッズ:オリジナルタオル、マウスパッド
新ゲーム内アイテム ヴァルキリーサークレット[1]、ローズキャスケット[1]、茨のヘアバンド[1]、インペリアルフェザー[0]、破産者の仮面[0]




ラグナロクオンライン10thアニバーサリーパッケージ【豪華版】

商品名 ラグナロクオンライン
10thアニバーサリーパッケージ【豪華版】
JANコード 4560145953358
価格 16,380円(税込)
予約受付期間 2012年10月4日(木)
予約終了日 2012年10月18日(木)10:00
イベント先行発売日 2012年12月1日(土)
一般発売日 2012年12月3日(月)
チケット有効期限 2014年12月31日(水)
DVD-ROM 最新クライアントソフト、デジタル特典としてオリジナル特典壁紙・デジタル付箋・スクリーンセーバー
プレイチケット ラグナロクオンライン 30DAYSチケット(新規・継続アカウント用)お友達紹介用 NEW ACCOUNT 30DAYSチケット
特典 ガイドブック:ミッドガルドエクスプレス Vol.8 グッズ:オリジナルタオル、マウスパッド
新ゲーム内アイテム ヴァルキリーサークレット[1]、ローズキャスケット[1]、茨のヘアバンド[1]、インペリアルフェザー[0]、破産者の仮面[0]
豪華版特典 グッズ:アレンジCD、トランプ、USBメモリー デジタル特典:ゲーム内スキン、デジタルコミック
このエントリーをはてなブックマークに追加
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
関連記事
