薔薇の花冠[1]の使用感と活用法とは?

RWC2012が11月に韓国で開催されるようです。
それに伴い「RWC(Ragnarok World Championship) 2012」日本代表応援ソングということで
Parade!(DVD付)の発売が決定しました。
日本代表を応援するイメージソングを歌うのは麻生夏子さん。



どんな方なのかは動画を見てもらったほうが早そうですね。
周りのファンの方が強すぎますw





さて、本題の付属アイテム薔薇の花冠についてですね。


薔薇の花冠

薔薇の花冠[1]

【系列】 兜
【装備位置】 上段
【Def】 5
【Mdef】 10
【精錬】 可
【スロット】 1
【装備レベル制限】 50
【破損】 する
【重量】 30
【装備】 全ての職業
【特殊効果】 Int+1。
「スペルブレイカー」Lv1使用可能。
スキル使用時の消費SP+50%。
精錬値が6以上の時、精錬値が1上がる度にスキル使用時の消費SP-10%。




注目すべき点はこの3つ。

1、スペルブレイカーLv1使用可能。

2、S付き

3、上段装備


スペルブレイカーの使い道は?

まずはスペルブレイカーLv1が使えるということですがこれで何ができるのか。
使う場面と言えばニーズ戦、ナハト戦、生体、GV、PVでしょうか。
通常の狩りでは詠唱を止めて戦うということはありませんがここが重要。
特にニーズ戦に関してはスペルブレイカー要員を入れているPTも多いのではないでしょうか。


スペルブレイカーとは?

ここでスペルブレイカーのおさらいをしておきましょう。
知らない人、使ったことがない人はどんなスキルかわかりませんね。

単純に魔法などを詠唱中の敵(人)単体に使用すると詠唱が中断するスキルだと思ってよいでしょう。
詠唱バーが表示している相手に対して使うスキルです。
このとき通常MOBや対人であればスキルLv関係なく100%成功します。
そして使用しようとしていたスキルの消費SPをスキルLvに応じて%分吸収します。
さらにLv5では敵のHPの2%のダメージと1%のHPを吸収します。
ボス及びボス属性に関してはHP減少效果が適用されません。
ボスに対しての詠唱中断効果は1/10の確率で成功します。


具体的な活用法は?

このボスにも使えるという点でニーズ戦で活躍の場が与えられるということですね。
特にレンジャーのウォーグバイト→Fitという戦い方をする場合、確実にライフストリームという
HP全回復スキルを使用されてしまいます。
このライフストリームは詠唱時間が長いためスペルブレイカー連発が有効になります。
実際レンジャー+ソーサラーのペアで倒しています。
薔薇の花冠の使用感はスペルブレイカーの使用感ということになりますね。

そしてここで重要なのはスペルブレイカーを使えることにより構成が増やせるということです。
レンジャー+ソーサラーのペアをしていましたが、ソーサラー以外にも詠唱を止められれば良いので
持ちキャラだとレンジャー+ABという選択肢もできます。
他にも色々な構成を組むことが可能かもしれません。


薔薇の花冠の強みは?

そして2つ目、3つ目にS付きかつ上段のみという点で優れていますね。
スロットがあることで状態異常耐性を取ることも可能になり上段のみなので圧迫しないのが強みです。



以上を踏まえ薔薇の花冠は思った以上に実用的な装備と考えられます。
麻生夏子さんには申し訳ないですがアイテムのみがほしい方にとっては値段を見ても
コストパフォーマンスは良いのではないでしょうか。

予約は開始しているようですが発売は2012年10月24日ですね。
待ち遠しい・・・海賊の短剣もそうですがこうゆうアイテムが後で化けるんですよ。
買っといて損はないと思います。
以上、薔薇の花冠についてでした!






Parade!(DVD付)

商品名 Parade!
JANコード 4540774140169
予約開始日 2012年8月10日(金)
発売日 2012年10月24日(水)
発売元 株式会社ランティス
販売元 バンダイビジュアル株式会社
チケット有効期限 2014年1月31日(金)
仕様 12cmCDシングル+DVD
新ゲーム内アイテムチケット 薔薇の花冠[1]
このエントリーをはてなブックマークに追加
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
関連記事