ブラッドサッカー[0]の真の効果とは




ラグナロクオンライン 10th アニバーサリー ビジュアルクロニクルが2012年9月28日(金)発売ということで予約が開始されました!
巷の噂では本繋がりでライド帽に似たようなものがついてくるなど囁かれていましたが全貌が明らかになりました。


ブラッドサッカーの見た目


ブラッドサッカー


ブラッドサッカーってどんな効果があるの?


今回10thアニバーサリービジュアルクロニクルに付属されるアイテムはブラッドサッカーと呼ばれる下段装備です。

この装備の特徴としてはハンターフライカードの効果と似ているHP吸収効果があるというところですね。
頭装備ではなく下段装備を出してきたあたりがさすがというかなんというか。

さて詳細を見てみましょう。

itemブラッドサッカー
ブラッドサッカー[0]

系列 兜 装備位置 下段 Def 0
Mdef 0 精錬 不可 スロット 0
装備レベル制限 40 破損 しない 重量 30
特殊効果 物理攻撃時、一定確率で相手に与えたダメージの5%をHPとして吸収する。
HPとSPが自然回復しない。
HP自然回復量 - 100%
SP自然回復量 - 100%

装備 全ての職業


シャアカードの3分の1くらいの効果?


さて、この装備の特徴の一定確率で与えたダメージ5%をHP吸収ですがこれがどれほど影響するのか。

ハンターフライカードの効果については3%の確率で15%吸収です。
一方こちらは一定確率で5%吸収。

ふむ。

単純にシャアcの3分の1と考えられるのではないでしょうか。
ということは1%の確率で5%のHP吸収になると推測します。

ちなみにライド帽は5%の確率で8%吸収です。


組み合わせで5%が化ける


※ここからはブラッドサッカーの一定確率は1%と仮定します。

簡単に表にしてみます。


発動率吸収率回復期待率
ブラッドサッカー1%5%0.05%
シャアc1枚3%15%0.45%
ライド帽5%8%0.40%
QM(シャアc4枚)12%60%7.20%
QM+ブラッドサッカー13%65%8.45%
ライド帽+QM17%68%11.56%
ライド帽+QM+ブラッドサッカー18%73%13.14%



これを見て何がわかるのかというとブラッドサッカーの組み合わせの効果です。

単体で見てみると回復期待率はたったの0.05%です。
単体装備で敵を倒しまくってみるとわかると思いますがまったく回復しないはずです。

はっきり言って回復をさせる目的なら恋ガムやくわえた魚など他の下段をつけて回復剤食ったほうがマシです。


では、単体ではなく組み合わせた場合はどうでしょうか。


シャアc4枚の時に対してブラッドサッカーを組み合わせた場合7.2%から8.45%に1.25%の上昇です。

ライド帽+シャアc4枚に対して組み合わせた場合は11.56%から13.14%への1.58%の上昇となります。


この装備は組み合わせによって効果を大きく延ばせるという点にあります。


マリシャスの秘密


QMCやQMMを自力で作成した方の中には、シャアcが1枚出るたびに刺して使用感を試してみた方もいるかと思いますが
1枚より2枚、2枚より3枚、3枚より4枚と体感できるほど吸収率があがるんです。

1枚の場合0.45%ですが2枚になって倍の0.9%になるわけではなく回復期待率は1.8%になります。
これがマリシャスのからくり。

このからくりによりQMCやQMMの4枚刺しが重要になり、さらにライド帽との組み合わせでより大きく効果を体感できているということです。

そこでさらに今回のブラッドサッカーの追加が入ることにより、より信頼できる回復効果を維持できるようになります。


まとめ


今回はまじめに考察してみましたが本当にこの効果は凄いです。
より安定性を増したい場合はゾンビスローター刺しの靴と組み合わせて使ってみるのはいかがでしょうか。
倒したとき必ずHPを回復することができるのでHP回復に関してより信頼度が増しますよ。


露店でいくらかなー・・・当日は70mとか出てそうな気がする・・・。
有用性と職が限られるとなると値が安定する頃はシャアcと同じくらいの価格かな?
皆さん大量に買って安く売ってくださいお願いしますww






ラグナロクオンライン 10th アニバーサリー ビジュアルクロニクル

商品名: ラグナロクオンライン 10th アニバーサリー ビジュアルクロニクル
RAGNAROK ONLINE 10TH ANNIVERSARY VISUALCHRONICLE
商品仕様: A4判 箱入・並製 頁数:160ページ
ゲーム内アイテムチケット: ブラッドサッカー[0]
予約開始日: 2012年7月13日(金)
発売日: 2012年9月28日(金)
発行元: アスキー・メディアワークス
発売元: 角川グループパブリッシング
チケット有効期限: 2015年12月31日
このエントリーをはてなブックマークに追加
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
関連記事