スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

サザンクロスの精錬値?

蜃気楼の塔!とか、クリスマスイベント!!

などありますが本日はサザンクロスについてです。


ラグナロクオンライン 7th アニバーサリーパッケージのアイテムですね。

もう先行販売の物を手にしている人がいるようなので少しサザンクロスについて考えたいと思います。

まずはサザンクロスの効果から復習。

02.jpg

【名称】 サザンクロス[1]
【系列】 兜
【装備位置】 上段
【DEF】 3
【MDEF】 0
【精錬】 可
【スロット】 1
【装備レベル制限】 50
【破損】 する
【重量】 60
【特殊効果】 Int+1。ボスモンスターの魔法防御力を5%無視。
精錬値が 6以上の時、精錬値が1上がる毎にボスモンスターの魔法防御力を無視する効果が増加。
【装備】 全ての職業



ということでボス属性の敵に対して%単位でMDEF無視できるものですね。

基本は5%です。

精錬値が6以上の時、精錬値が1上がる毎にボスモンスターの魔法防御力を無視する効果が増加。

というのは精錬値が+6なら+1%追加ということです。

+10で最大10%ということですね。

それとMDEF無視の効果は除算(MDEF左側の数値)に影響するということも覚えておきましょう。


さて、ここからが問題です。

一体このサザンクロスは精錬値はいくつならいいのか。

+6?+7?それとも安全圏の+4でいいのか。

MDEF無視となるとすぐにわかりませんね。


まずは自分が狩るであろうMOBのMDEFの把握からです。

Wizが相手するMOBは限られてしまうと思いますが一応ボス属性となるMOB一覧を載せておきます。


bossmdef.gif

さて、今回取り上げるのは多くの人が気になっている対カーサとしましょう。

カーサのMDEFは除算は70です。


そしてMDEF無視の効果があるSOPも装備していたとしましょう。

SOPは基本MDEF無視が10%、精錬値1毎に1%なので仮に+7として17%無視です。

ここで下の表を見てみましょう。

mdef-hikaku2.gif

まず+7SOPのみのMDEF無視効果後のMDEFを見ると59ですね。

そしてそこからサザンクロスを足したときどうなるかを見ます。

0~+5で22%無視だと55
+6で23%無視だと54
+7で24%無視だと54

このように+6の場合と+7の場合で同じ値になった場合効果の差はないということです。

+8SOPを持っていた場合対カーサの場合はサザンクロスの精錬値は+5と+6が同じになります。

現状で+7SOPを持っていて23%の効果を得たい場合

+6のサザンクロスを買うか+8SOPと0~+5のサザンクロスを買うかで対費用も変わりますよね。

これによりどの精錬値のサザンクロスを視野に入れればいいのかがわかってきます。


SOP単体でも同様で対象MOBのMDEFによって精錬値による効果の差がない場合があるので

精錬値の高いものを買う必要がないことも知っておきましょう。


なお、これはサザンクロスによる効果があるかどうかのものであり

MDEF無視によるダメージアップで確殺数に変化があるかどうかはINT値も関わってくるのでわかりません。


余談としてカーサをSGで90%以上の確立で1確をするつもりであるなら

int145、DSignの状態で22%以上のMDEF無視を確保しましょう。

ちなみに上記で25%無視にするとほぼ100%に近い確殺ができ、

int147DSingの22%以上のMDEF無視確保でも100%に近い確殺ができるかと思います。

対費用を考えるとI145の22%でいいと思います。(+7SOP、0~+5サザンクロス)

I140の場合は23%無視を目指しましょう。



下は細かい対MDEFの表です。

ネクロc刺しやSOP、サザンクロスなどの効果に参考にどうぞ。

必要無ければスルーしてくださいw

mdef-hikaku3.gif



くれぐれもサザンクロスはSOPの効果とは違いボス属性のみという点には注意しましょう。
このエントリーをはてなブックマークに追加
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。