スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

復習その2 ~AMP~

さてさて本日は復習その2でございます。

前回スキルについての基本的な概要を見ていきましたが、今回はもう少し奥深い部分まで

復習していきたいと思います。

と、その前になぜ今更?wiki見ればわかるし~なんて声が聞こえてきそうですが

せっかく当ブログに足を運んでいただいているので知らないことがあるかもしれないので

何か参考になることがあれば持ち帰ってもらいたいからですw

ということでそれではまいりますかw



・AMPの待機時間

AMPは30秒間待機時間が存在しますが具体的には詠唱完了から30秒間です。

その間にスキルを使うことにより効果を付加することができます。


・AMPの有効時間

AMPの効果はAMP使用後の使用スキル1度限りに乗りますが

有効時間というものが存在します。

有効時間とはどのようなものかというと、待機時間と深い関係があります。

有効時間は30秒あり待機時間と同時に発生し時間経過とともに消滅します。

AMP使用後何らかのスキルを使用するわけですがその際次のスキルの詠唱時間、

オブジェクト発生中なども経過していきます。

分かりやすくSGを使って説明すると、

AMP使用(30秒チャージ)→MOB探索などによる待機時間(-10秒)→

スキル詠唱時間(-5秒)→スキルオブジェクト発生中(-4.5秒)

よって残り有効時間は10.5秒。

これが0になったときAMPの効果が消滅します。

仮にMOB探索にもう少し時間がかかり10秒追加とし、

さらに詠唱時間が2.5秒追加していた場合、

有効時間が0になるのはスキル発動後の1秒地点です。

この場合スキルオブジェクト発生中の1秒間はAMPの効果が乗っている状態ですが

有効時間が0となり残りの3.5秒はAMPの効果の得られないダメージとなってしまいます。

このためAMP後のMOB探索時間を減らすためにAMPの再使用による再チャージが

必要となるわけです。



・事前スキルによるAMP効果付与

AMPの効果はAMP使用後のスキル1度ですが、AMPをする前に発動させていたスキル(FWなど)

はAMP使用後に何らかのスキルを使用することで事前スキルにも効果が付与されます。

例:FW3枚→AMP→SG

この場合SGと共にFW3枚すべてに効果が乗ります。



・AMP効果消滅動作

AMP使用後のスキル発生中再度スキルを使った場合その時点で効果が消滅します。

ブラギなどによりスキルの連続使用が可能になった場合注意が必要です。

例:AMP→SG(1)→SG(2)

この場合2度目のSGを発動させた時点ですべてのAMP効果が消滅します。

例では2度目のスキルはSGですがAMP効果が切れないSW等含め

使用できるアクティブスキルすべてです。



・AMPのモーションディレイ

AMPは基本ディレイは0秒です。

ですが、AMP詠唱完了後モーションが存在します。(杖を振るモーション)

そのモーションディレイが存在するためAMP使用後に移動やスキルを使用する場合

即座に行動できません。

そのためとるのがモーションキャンセルです。(格ゲーでいうアッパーキャンセルみたいな(ぁ

モーションキャンセルとは文字通りモーションをキャンセルさせることですが

複数のキャンセル方法があります。

キャンセル方法によっては練習や慣れも必要となります。



1つ目は移動によるモーションキャンセル。

こちらは詠唱完了後にキャラクターを移動させることにより

モーションをキャンセルさせることが可能です。


2つ目はスキル使用によるモーションキャンセル。

こちらは詠唱完了とほぼ同時にAMP使用後に使おうとしているスキルを使用することで

モーションをキャンセルをする方法です。

タイミングがシビアです。

シビアですがその場で直にスキル使用まで移れるため極めるとかっこいいかもしれません。


3つ目は詠唱のないAMPの切れないスキルの使用によるモーションキャンセル。

こちらは代表的なスキルだと応急手当、サイトなどが該当します。

モーション中ならどの地点でも可能なためほぼ100%に近いキャンセルが可能です。

モーション中に使用することにより簡単にかつ確実にキャンセルさせることが可能です。

主に進軍中の移動時などで使うとモーションディレイによる遅れを防ぐことができます。

注意としてはAMPに合わせてサフラをもらった場合スキル使用でサフラを無駄にしてしまう

場合があるのでプリとの連携も必要になるときがあります。

サフラあげたのに何で消してしまうんだと言われたら説明してあげましょう。

サイトを使用の場合はサイトの効果が悪影響を及ぼさないかも注意しましょう。

傍から見ると何してるんだと思われそうですがそこは我慢ですw



使用する場面によりキャンセル方法を変えるのがベストです。

戦闘中であれば2つ目がベスト。

進軍中であれば1つ目がベスト。

PTなどであれば進軍中は確実な3つ目がベストかと思います。



以上、復習AMP編でしたw
このエントリーをはてなブックマークに追加
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。